EIB 2022年10月月例会 開催レポート

2022年10月21日(金)、愛媛イノベーションベース(以下EIB)10月月例会を開催いたしました。

講師

株式会社 ファインドスター
代表取締役社長 渡邊 敦彦

株式会社ファインドスターのご紹介

デジタル広告に加え、EC事業者への同封・同梱広告などのオフライン施策を展開、ダイレクトマーケティングの総合支援事業を提供されています。ファインドスターグループの一社として、組織から起業家を輩出することも実現したい理念として掲げられています。

株式会社ファインドスター コーポレートページ

グループ経営とクロスセル戦略

ファインドスターグループの一社として、グループ全体で大切にしている事業立ち上げの成功確率を上げる4つの要素「ゼロイチ4原則」の紹介から講演は始まりました。

ファインドスターが成長を続けてきた理由としては、「ニッチなオンリーワンサービスを提供していること」「それにより特定業界の顧客リソースを創造できたこと」だと語られました。独自サービスの優位性と、適切なマーケットの選定、キャッシュポイントの設定により、安定的に事業を伸ばしてきたといいます。

次に渡邊社長は、自らの経歴とファインドスター社長になるまでの軌跡を語られました。「何かに対して本気で取り組みたい」と学生時代の経験を通して感じていた渡邊社長は、「起業家輩出」をうたうファインドスターに入社し、内藤社長(現・ファインドスターグループ社長)に学んだそうです。

その後、EC事業を立ち上げるも思うように成長せず。EC事業で成果を上げることにこだわっていた渡邊社長ですが、出資者である内藤社長からの「事業ではなく人に投資している」という言葉に、「まずは事業そのものを立てられるようにならなければ」と考え、EC事業をピボット。アフィリエイトエージェンシーを立ち上げられました。

これまでのBtoBの営業経験をもとに、「ニーズの徹底的なヒアリングと、すでにマーケットにあるものにひと手間を加えるだけで新たなマーケットを創出できる」ことを実践し証明された渡邊社長。その後はファインドスター社長だけでなく、ファインドスターグループのトップ2としても就任し、グループ経営に携わられます。

組織のトップに意識してほしいこととして、「No.2との対話を重ね、弱みを分かち合うことが大切」と語られました。認識のすり合わせや不安感を共有できる存在がいること。それは組織内だけでなく、ときには経営者仲間であることも。互いにシナジーを創出できる存在が、個人としても会社としてもかけがえのない人物であるといいます。

EIBでは、愛媛から日本を変える経営者を募集しています

EIBは、起業家、経営者としての成長を実現するための学びの場です。
毎月の月例会や経営者同士によるフォーラムの実施によって、オール愛媛で地域を支え、そして日本を変えていく起業家・経営者への成長を目指しています。

共に学び、成長し、挑戦を続けたい起業家・経営者の皆様、経営を志望される社会人や学生の方は、ぜひEIBにご加入ください。

EIBへのご加入はこちらから