EIB 2023年5月月例会 開催レポート

2023年5月19日(金)、愛媛イノベーションベース(以下EIB)5月月例会を開催いたしました。

講師

株式会社 電脳交通
代表取締役 近藤 洋祐

講師のご紹介

徳島市生まれ。メジャーリーガーを目指しアメリカ留学から帰国後、吉野川タクシーに入社。

2012年に代表取締役に就任し、債務超過寸前の状態からV字回復を実現。
2015年電脳交通を創業し代表取締役に就任。
徳島大学客員教授。

【受賞歴】
2013 徳島県ユニバーサル企業大賞 受賞
2016 経済産業省 はばたく中小企業2015 経済産業大臣賞 受賞
2016 徳島チャレンジメッセ2016 ニュービジネス大賞 グランプリ

地方から全国展開を行うためのプロダクト開発とチームビルディング

メジャーリーガーを目指して渡米、帰国後は実家・徳島市の吉野川タクシーを継ぐという異色の経歴をたどった近藤社長。高齢化、ドライバー不足という苦境に立たされているタクシー業界における経営再建は、挑戦の連続だったと語られます。

売上をあげるために手さぐりで様々な施策を打っていたそうですが、競合や市場の調査でタクシー利用者のニーズを探ることで、妊産婦さんが安心して利用できるパッケージを開発。見事にV字回復の足掛かりとなりました。

受け継いだタクシー会社の経営者として働く中、とあるエンジェル投資家と出会うことで自らの会社を立ち上げることを決意。株式会社電脳交通においては、吉野川タクシー再建の仕組みをタクシー業界に伝播させるシステムの開発に着手されました。

同じ理念に共感する敏腕エンジニアとの運命的な出会いもあり、サービスは瞬く間にローンチ。レガシーなタクシー業界に、SaaSという新風を吹かせるに至ったといいます。

そんな近藤社長がEIBの参加者に向けて語られたのは、「地域経済団体のすばらしさ」「事業づくりで大事なこと」

XIBやEO、青年会議所などの団体に所属することで得られるつながり経営者としての教養は、何物にも代えがたいものだといいます。また、事業づくりにおいて経営者が持つべき「見極め力×徹底力×失敗力」こそが成功・成長の条件だと語られました。

EIBでは、愛媛から日本を変える経営者を募集しています

EIBは、起業家、経営者としての成長を実現するための学びの場です。
毎月の月例会や経営者同士によるフォーラムの実施によって、オール愛媛で地域を支え、そして日本を変えていく起業家・経営者への成長を目指しています。

共に学び、成長し、挑戦を続けたい起業家・経営者の皆様、経営を志望される社会人や学生の方は、ぜひEIBにご加入ください。

EIBへのご加入はこちらから