EIB 2022年8月月例会 開催レポート

2022年8月26日(金)、愛媛イノベーションベース(以下EIB)8月月例会を開催いたしました。

今回はEIB会員、アライアンスパートナー合計で32名の方にご参加いただきました。

講師

株式会社 ファインドスターグループ
代表取締役 内藤 真一郎

株式会社ファインドスターグループのご紹介

EC企業およびBtoB企業を主な対象とするダイレクトマーケティング支援を主要ドメインとする、18社(2022年8月現在)からなる企業グループです。「起業家・ベンチャーの成長のためのプラットフォームを創る」をミッションとして掲げ、起業家同士がリソースやノウハウを共有しながら互いに成長を加速させる取り組みを進めておられます。

株式会社ファインドスターグループ コーポレートページ

事業成功の方程式

年商300億円を超える企業を代表される内藤社長ですが、現在はほぼ現場を離れられているといいます。そのきっかけとなったのがEOのフォーラム。売上が伸び悩む理由をフォーラムの中で考察するうちに「自分がボトルネックなのではないか」と気付いたと語られました。その後はベンチャー支援に注力され、現在のグループ経営の土台を築かれたそうです。

失敗が多かったと語られる内藤社長ですが、講演会ではその中から学んだ「事業をスケールさせる力」や「いかに伸びるビジネスモデルを作り上げるか」などについてお話いただきました。

内藤社長は、特にゼロイチを成功させるための前提として「再現性があること」と「逆算の経営」が重要だと語られました。

これに加えて、顧客のニーズや市場の需給バランスを適切に捉える力、革新的なビジネスモデルを業界内に取り入れる方法など、ビジネスの立ち上げからいかに売り上げを伸ばしていくのか、自社・競合問わず様々な具体例を交えながらご紹介いただきました。

特にマーケティング領域に関しては、営業の方法やタイミング、広告の出し方、アップセルやクロスセルなどの「売れる仕組み」の重要性を説かれました。月例会アンケートにおいても、大変参考になったとのお声が多く挙がったポイントでした。

講演会では、およそ1時間では収まりきらない、非常に濃密で示唆に満ちた実践知をシェアしていただきました。参加者の皆様も一様にうなずかれたり、メモを取る手が止まらないなど、学びの大きい講演会となりました。

当日ご参加いただけなかった方にも、振り返りとして録画視聴のご案内をお送りしております。繰り返し視聴するたびに新たな気づきのあるご講演ですので、ぜひご活用ください。

EIBでは、愛媛から日本を変える経営者を募集しています

EIBは、起業家、経営者としての成長を実現するための学びの場です。
毎月の月例会や経営者同士によるフォーラムの実施によって、オール愛媛で地域を支え、そして日本を変えていく起業家・経営者への成長を目指しています。

共に学び、成長し、挑戦を続けたい起業家・経営者の皆様、経営を志望される社会人や学生の方は、ぜひEIBにご加入ください。

EIBへのご加入はこちらから